sorachinoのブログ

BLやラノベ、少女漫画、ロマンス小説、ミステリ小説、アニメ、ドラマ等のジャンルごった煮読書感想ブログ。お気に入り作品には★タグをつけています。ネタバレ多数、ご注意ください。コメント大歓迎です。不定期更新。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トジツキハジメ 『蝶尾』

カバー絵、すごく良いですよね! 差し込んだ夏の日が微妙な陰影を作り出す日本家屋、漂う空気はどこか気だるげで、男と、和装の青年と、そして金魚鉢。本編もこのカバー絵通りの静謐な雰囲気が溢れていました。幻想文学の小説家とまるで蝶のような尾を持つ美…

ジョシュ・ラニョン 『フェア・ゲーム』

舞台はシアトルとその郊外、FBI捜査官×大学教授。男子学生の失踪事件というミステリーと、主人公とその元恋人との復縁話、その二つが上手く絡み合ったお話でした。

えすとえむ 『作品ナンバー20』

短編漫画集。表題作はパリを舞台に、絵画修復師と、名画の中から出てきた美青年のお話。スペインが舞台の『ラスゲアード』も好きな作品です。

藤たまき 『密告』

センの特異な睡眠状態を治療するという展開に進むのではなく、センは今後もショートスリーパーであり続けるというラストになっています。この結論、なかなか味わい深いと思いました。センにとってショートスリーパーであることは自然なことであり、特に健康…

田亀源五郎 『弟の夫1』

読んでいてまず印象的だったのが、かなり真正面からゲイライツをテーマにしているんだな、ということでした。主人公がセクシュアルマイノリティと交流を持つ中で少しずつ自分の中の偏見を解きほぐしていく展開といい、LGBTに関する解説コーナー「マイク…

かわい有美子『ルーデンドルフ公と森の獣』

カップリングは洋館の持ち主のドイツ人×建築学が専門のオーバードクターでした。 森の中の古くて豪華な洋館、人狼、貴公子のようなゲルマン系の美男子、どこか「美女と野獣」を思わせるストーリー展開というお伽噺めいた要素が散りばめられた本作。こういう…