sorachinoのブログ

BLやラノベ、少女漫画、ロマンス小説、ミステリ小説、アニメ、ドラマ等のジャンルごった煮読書感想ブログ。お気に入り作品には★タグをつけています。ネタバレ多数、ご注意ください。コメント大歓迎です。不定期更新。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

志麻友紀 『天狐来々』

ライトなノリなのでさらっと軽く読めます。人間として生きていた千年余りの間ありとあらゆる職業についた経験があるため、神界で生きるようになってからも事あるごとに昔取った杵柄を披露してしまう、という主人公の行動パターンはユニークでした。ただ、悪…

えすとえむ 『ハッピーエンドアパートメント』

スペインのアパートに住む人々の恋を描いた連作短編集です。BLですので登場するのが同性愛者の店子ばかりというのは当然かもしれませんが、それに加えて、裸族(?)やポリガミー、少年愛者、女装家、障害者、移民(脇役ですが)などとマイノリティの属性…

BLで巡る世界各国

自分が読んだことのある商業BL作品の中からそれぞれの国を舞台にしたBL作品をあげていこう、という企画です。架空の国を舞台にした作品はいれていません。 アジア 日本 BLで巡る47都道府県 - sorachinoのブログをご覧ください 中国 かわい有美子 『…

木原音瀬 『吸血鬼と愉快な仲間たち』 1

この第一巻では恋愛要素はほとんどなく、吸血鬼という特異体質の外国人主人公が日本という異郷で生活していく場所と親密な関係を築ける人を獲得していくというのが話の軸になっています。まさにタイトル通り『吸血鬼と愉快な仲間たち』なのですよね。“吸血鬼…

京山あつき 『KISS ME テニスボーイ』

京山あつきさんは不思議な持ち味の作家さんだとしみじみ感じました。シュールなシーンが多いんですよ。「え、なんだこの攻め、なんかヘンだぞ、この人」と奇妙さを感じたのですが、読み進めるに従い攻めのシュールな言動はそれどころじゃないとわかってきま…