sorachinoのブログ

BLやラノベ、少女漫画、ロマンス小説、ミステリ小説、アニメ、ドラマ等のジャンルごった煮読書感想ブログ。お気に入り作品には★タグをつけています。ネタバレ多数、ご注意ください。コメント大歓迎です。不定期更新。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水上シン 『利火羅』

『利火羅』は、短編ながら“蛮族”の捕虜、簒奪、父子間の対立、正室腹と側室腹の異母兄弟の確執など、ドラマチックなエピソードが多く詰め込まれています。一冊くらいかけて丁寧にストーリーを描いて欲しかったと思わないでもないのですが、短編だからこそ怒…

かまたきみこ 『KATANA 1 襲刀』

KATANA (1) 襲刀作者: かまたきみこ出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2006/10/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (18件) を見る家業は刀鍛冶、祖父は人間国宝の刀匠、という家に生まれた男子高校生が主人公の物語です。作…

えすとえむ 『やがて、藍になる』

藍染職人同士という珍しいお話でした。よくこんな渋い題材に目をつけたなと思ったら、後書きによれば作者の母親が染色家で幼少時より染めることは身近だったそうな。藍染工房へ取材にも行ってこの作品を描いたそうです。 >> じいちゃんの手は、しわというし…

大和名瀬 『最恐教師 〜教師もいろいろあるわけで〜』

攻めのキャラが良くも悪くも独特です。喜怒哀楽を怒で表すことが多い性質なので、口説いてるときもムラムラしてるときもガンを飛ばしてるような顔ばかり。しかも、過去、相当やんちゃをしていたため体に結構切り傷があるという秘密持ち。一見小学校の先生に…

富士山ひょうた 『その手の熱を重ねて』 全2巻

イタリアンシェフ×若手陶芸家。料理人と常連客というところからスタートし、2巻かけてゆっくり進展させていく恋のお話でした。もともと受けも攻めも自認はへテロだったのに、時間はかかっても自分の気持ちに気付いてからは案外相手に素直になれています。そ…

峰島なわこ 『海とヘビースモーカー』

故郷から逃げるように上京してきた若い主人公の元に、幼馴染が転がり込んできて、その後ひょんなことから二人で地元へ帰省することになる『蜜柑の海』が一番好みでした。明るくて元気な受けと男前だけど無口な攻めという組み合わせは良いし、攻めが蜜柑農家…

夜光花 『ミステリー作家串田寥生の考察』

ミステリ作家×担当編集。一緒に取材で訪れた瀬戸内海の小さな離島で物語は進んでいきます。島への船は高松港から一日一便のみ、人口は200人未満、過疎化が進み観光客もめったに訪れないその女凪島では、ちょうど7年ぶりに神鎮祭が行われようとしていました…