sorachinoのブログ

BLやラノベ、少女漫画、ロマンス小説、ミステリ小説、アニメ、ドラマ等のジャンルごった煮読書感想ブログ。お気に入り作品には★タグをつけています。ネタバレ多数、ご注意ください。コメント大歓迎です。不定期更新。

2013-01-01から1年間の記事一覧

沙野風結子 『蛇淫の血』

ヤクザ×美大生。離れて暮らしてきた暴力団組長の実父によって跡目に突然指名された主人公の受け。それが原因で異母兄によって命を狙われることとなったため、護衛役兼教育係のヤクザの攻めに軟禁される破目になり……、というストーリー。最初から軽めのスカと…

砂原糖子 『ヤクザとネバーランド』

主人公(受け)が亡くなった父親の跡を継いで巣鴨に基盤を持つ弱小暴力団の二代目組長になるお話でした。攻めもヤクザで、受けの幼馴染かつ部下という間柄。主従、ヤクザ、年下攻め、そういうキーワードがお好きな方は楽しめると思います。高城たくみさんの…

かわい有美子 『銀の雫の降る都』

二人ともなんとなく似た雰囲気を持っているキャラクターで、惹かれあうのもわかるなぁと思わせるものがありました。二人とも静謐、純粋、清廉、そんな感じの人達で、じんわりと誠実に愛を育んでいる様子が微笑ましいです。 受けの近侍兼攻めの世話係のメルテ…

大竹直子 『源平紅雪綺譚』

表紙、すごく魅力的ですよね。和を感じさせる抑えた繊細な色使い、鎧や装束の模様も精緻で、歴史物の雰囲気をよく伝えています。源義経と平敦盛のお話である表題作の『源平紅雪綺譚』を中心にいくつかの源平物の短編などが収録されていました。この本の中で…

サメマチオ 『ホテル・サラマンダー(1)』

ホテルサラマンダー(1) (KCx)作者: サメマチオ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見るとある富豪が山の中の静かな土地に作った会員制ホテルが舞台。まっとうな宿泊客はめったに来ませんが、時折望ま…

水原とほる 『義を継ぐ者』

年下で自分より序列が下だった相手がいきなり自分の直属の上司になるって、結構キツいですよね。受けは淡々とその状況を受け入れていましたが、かねてから気になってちょっかいをかけていた相手を思いがけず配下にすることができた攻めの言動が浮かれすぎで…

須賀しのぶ 『ブラック・ベルベット 1』

ブラック・ベルベット―神が見棄てた土地と黒き聖女 (コバルト文庫)作者: 須賀しのぶ,梶原にき出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/02メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (24件) を見るロキシー、キリ、ファナという三人のタイプの違う女性た…

ナリーニ・シン 『青の瞳をもつ天使』

青の瞳をもつ天使 (イソラ文庫)作者: ナリーニシン,Nalini Singh,石原未奈子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/03/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るヒーローは大天使、ヒロインはヴァンパイア・ハンターの、…

山中ヒコ 『ギブズ』

目覚めたら記憶喪失になっていた主人公。傍らには恋人だと主張するスーツ姿のヤクザの男がいて、命を狙われているから部屋の外に出るなと言われるが……、というストーリーでした。最初、なぜかタイトルを『ギプス』だと勘違いしてました。殺されかけて傷だら…

木下けい子 『召し上がれ愛を』

真面目で堅物の受けが、攻めに甘く迫られてほだされる話でした。攻めはめげずに受けにアプローチを何回もかけてて凄いな。料理人と官僚という組み合わせは面白いなぁと思います。二人の共通点といえば、同じマンションに住む隣人同士であること、同世代であ…

五百香ノエル 『運命はすべて、なるようになる 上』

プロテニスプレーヤーと高級男娼の二束のわらじを履く主人公、というなかなか異色の設定のお話だったのです。日本で行われたトーナメントにおいて受けの戦績がボロボロだったことについて、テニス界の王者が受けを叱り付けるシーン等はスポ根物の匂いがあり…

富士山ひょうた 『不測ノ恋情 1』

デザイナー×編集長。仕事相手として出あった二人が、夜の新宿二丁目でばったり再会し……という話。マイペースな攻めが積極的に受けに迫っているんですが、受けの反応は冷ややかで、一応付き合うことになってからもあんまり甘い雰囲気は漂っておりません。お互…

唯月一 『王朝春宵ロマンセ 全3巻』

秋月こおさん原作のBL小説を、唯月一さんがコミカライズしたもの。舞台は平安時代、在原業平や小野篁らが朝廷に仕えていた頃。唯月一さんの絵が良いですね。まず、千寿の容姿がとても可愛いらしい. 2巻の加茂の祭のシーンの、頭に葵の葉を乗せた童水干(…

山中ヒコ 『エンドゲーム 全2巻』

画家である若い養父に恋をする高校生の物語です。BLでは珍しく柔道に打ち込む男子です。主人公は、今の安定した親子関係を壊したくないから想いを告げられないという恋愛面での葛藤と、亡くなった実母を殺したのが養父だったかもしれないという疑いを抱え…

鳥人ヒロミ 『彩おとこ』 第1〜3巻

大正時代、男性はまだまだ「美」よりも「力」を求められていた時代。そんな中、浅草六区に男物専門の呉服屋を開いた兄弟を中心に物語が進んでいきます。その店で扱っている品物は、兄の蘇芳自らデザインしており、柄や色が華美で従来の男物の着物とはかなり…

山中ヒコ 『500年の営み』

アンドロイド物というと、BLに限らずあらゆるジャンルで「死んだ恋人」に似せたアンドロイドが出てくるという定番の展開がありますよね。この作品も基本はその路線なのですが、そこに一捻り加えてあるのが面白かったです。主人公を一途に待ち続ける健気な…

トジツキハジメ 『俺と彼女と先生の話』

代々茶道の家元をつとめる家に生まれたフリーターの若者が主人公のホラー漫画でした。アルバイト先近くの女子高に通う少女や、その叔父の民俗学者とひょんなことから出会い、怪奇事件に巻き込まれていく、というストーリーです。どんな願いでも叶えてくれる…

砂糖須釜 『ブルゴーニュの王子様』

メインキャラが働くカフェの名前がブルゴーニュ。表題作は店長(元ホスト)×厨房担当、もう一つは厨房バイトの大学生×ホールバイトの大学生です。ちなみに店長と厨房のバイトは兄弟という間柄。それにしても、表題作の攻めは付き合いだす前の言動がナチュラ…

ヤスエイ 『おいしいパスタの召し上がり方』

イタリアンレストランを舞台に、ホールバイト×ホールチーフ、シェフ×新人ホールバイトという2組のカップルができあがる漫画です。想わぬ人に恋をしてしまって戸惑ったり、ライバルの出現で嫉妬したりと、ラブストーリーとしては王道の展開が繰り広げられて…

西烔子 『娚の一生』 全4巻

娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/03/10メディア: コミック購入: 22人 クリック: 475回この商品を含むブログ (274件) を見る娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: …

オノ・ナツメ 『つらつらわらじ 備前熊田家参勤絵巻』 全5巻

江戸の三大改革の一つ、寛政の改革を老中松平定信が行っている頃。江戸時代に多大な影響を与えた参勤交代をテーマにしたロードムービー風漫画でした。備前岡山の熊田藩藩主熊田治隆と供の衆が岡山を発ち、江戸につくまでを5巻を費やして描いています。一行…

草間さかえ 『タケヤブヤケタ』

消防士を主人公にした物語は他にもあると思いますが、大正時代の消防士が主人公の物語はちょっと珍しいかもしれません。代々火消しの家に生まれた人が消防署勤めになるケースが多い中、本作の主人公松岡は帳簿屋の父親の子として生まれ東京消防学校を主席で…

桑原水菜 『真皓き残響  琵琶島姫』

炎の蜃気楼(ミラージュ) 邂逅編 真皓(ましろ)き残響 琵琶島姫 (コバルト文庫)作者: 桑原水菜,ほたか乱出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見る炎の蜃気楼邂逅編の第5弾です。…

吟鳥子 『いずれの御時にか』 壱

舞台は平安時代の京。今上帝に復讐をするために、政争に敗れ出家した弟宮は蟄居の身ながら配下に様々な暗殺や謀略を命じていた。主人公はそんな配下の一人、角髪姿で毒針による暗殺術を得意とする少年、小鬼丸。復讐の対象として狙われている今上帝の方が儚…

青井秋 『ステラリウム』

夜空に輝く星の製造工場で働く男性が、零した涙から生まれた少年を育てるうちに心を通わせ――――というファンタジックな設定に惹かれて買ってみました。この表題作は、切なさと透き通るような雰囲気が印象的でした。登場人物の落ち着いた性格もあるでしょうし…

国枝彩香 『50×50』

ヘテロの女好きを自認する男性二人が、お互い女性にフラれて失恋するたびに酒の勢い等でなぜか寝てしまうというギャグテイストのお話でした。翌朝、我に返って気まずくなるのが様式美のオチに。 この巻では体の関係だけが先行し、恋愛感情は萌芽の兆しがかろ…

志水ゆき 『花鳥風月』 1巻

今回は珍しくも緑豊かな田舎が舞台。主人公が農道脇の野菜販売所で店番したりする場面があります。 少年漫画界では『銀の匙』がアニメ化され盛り上がってますが、BL業界でも農業モノブームがくるんだろうか……。 志水さんお得意の複数カップル同時進行の作…

basso 『ナカさんの流れ』

表題作はラーメン店の店主と、常連客の会社員のカップルのお話。男二人で温泉につかって日本全国ラーメンスポットを食べ歩くのをライフワークにする、それってなんかいいなぁ。きっととても幸せだろうなぁ。こんなラーメン屋さんと恋人が日本のどこかにいて…

雲田はるこ 『いとしの猫っ毛』

小樽から上京してきたサラリーマンの沢田恵一こと恵ちゃん、ポルノ小説家でアパートの管理人の花菱美三郎ことみいくん、この二人は6年越しの恋人同士。特に大きな事件が起きるわけでもなく、2人と周囲の人々の心の機微を繊細に描いたゆるい日常系漫画でし…

鳩かなこ 『東京白波夜話 暁闇に咲う』

ツボだったのは攻めの藤吉。狐顔の短髪、凄腕の掏り、わりと口数は少なめ、江戸っ子弁、というキャラクターなのですが、この攻めが受けの世話をこれでもかと焼きまくるのです。 >> 「俺だったら羽を切って檻に入れて絶対に外に出さねェ。手の届くところでは…