sorachinoのブログ

BLやラノベ、少女漫画、ロマンス小説、ミステリ小説、アニメ、ドラマ等のジャンルごった煮読書感想ブログ。お気に入り作品には★タグをつけています。ネタバレ多数、ご注意ください。コメント大歓迎です。不定期更新。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木下けい子『由利先生は今日も上機嫌』『由利先生と愛しき日々』

終戦後の昭和を舞台に、ちょっと意地悪なミステリ作家×おっとりした担当編集の日常が描かれます。鈍い受けに意地悪したり我侭を言ってみたりからかってみたりする攻め。彼は自分からいろいろちょっかいをかけて、しまいには手を出すくせに、なかなか自分の受…

沙野風結子『つる草の封淫』

読心力、テレパシー、サイコメトリーと呼ばれるような、他人の心の中や記憶を読める設定に昔から惹かれます。一般書籍でもそういった設定がある作品はつい手にとってしまいます。 つる草の封淫 (プラチナ文庫)作者: 沙野風結子,朝南かつみ出版社/メーカー: …

藤たまき 『夏の名残りのばら』

ヴァイオリン職人を目指す少年・データと、同世代のヴァイオリニストの卵の少年ルースとの友情や成長を描いた作品です。舞台は北米の田舎町。藤たまきさんの漫画はどれもリリカルで透明感がありますが、少年の成長がテーマのこの本は特にその作風にぴったり…

宮城とおこ 『遠い日の蝶』

英国人指揮者×日本人ピアニスト。3年前に喧嘩別れした遊び相手との再会もの。アメリカの別荘地が舞台。 この作家さんは絵が魅力的ですよね。攻めのアーヴィンのヴィジュアル、黒髪オールバック風味が凄い格好良いわー。譜読みするときの眼鏡姿はたまらない…

BLで巡る47都道府県

自分が読んだことのある商業BL作品の中からそれぞれの都道府県を舞台にしたBL作品をあげていこう、という企画です。結構トラベルミステリが好きなので、同様にトラベルBLがもっと増えたら嬉しいなぁ、と思ってます。地域色豊かなBLってのも素敵です…