sorachinoのブログ

BLやラノベ、少女漫画、ロマンス小説等の読書感想ブログ。お気に入り作品には★タグをつけています。どちらかと言うと新刊より古い作品に言及することが多いかも。ネタバレ多数。コメント大歓迎です。

今市子 『大人の問題』

大人の問題 (花音コミックス)

大人の問題 (花音コミックス)

今年、渋谷区において同性カップルに対し結婚に相当するパートナーであるとの証明書発行が決定し話題になりました。そんな中、ふと思い出したのがこの『大人の問題』です。
初読は随分前なのですが、それもそのはず、もう15年以上前の作品でした。こちらでは同性パートナー制度や同性婚ではなく養子縁組という方法を使っているものの、戸籍上も家族になることを選んだ男性同士のカップルが出てきます。

本作、主人公が最初から最後までヘテロの男性という異色のBL漫画です。彼自身は男性同士でホレタハレタはしておらず、彼女持ち。そんな主人公カップルの代わりに(?)、男性同士の恋愛をするのは主人公の父なのでした。このお父さんはゲイで、若い美青年の彼氏がいます。主人公直人と父の恋人のエビゴローを中心に、家族のドタバタ劇がコメディ交じりに描かれます。このお話は設定の勝利ですね。

直人とエビゴローの関係がなんか良い感じです。年齢が近い分、継父と義理の息子というよりは兄と弟みたいで、色々なトラブルの中でだんだん親しくなっていく。「家族は増殖していくものなのだ」という感慨をラストで直人が漏らしているのですが、これ良い台詞だよなぁ。
この台詞は妙に頭に残っていて、身内に結婚や出産があるとつい私も胸の中でつぶやいてしまいます。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村