sorachinoのブログ

BLやラノベ、少女漫画、ロマンス小説等の読書感想ブログ。お気に入り作品には★タグをつけています。どちらかと言うと新刊より古い作品に言及することが多いかも。ネタバレ多数。コメント大歓迎です。

えすとえむ 『エバーアフター』

お伽噺やオペラを元ネタに、BL風の味付けを施した短編漫画集でした。『シンデレラ』『赤ずきん』『人魚姫』『美女と野獣』『かぐや姫』『カルメン』の6作品が収録されています。

ハッピーエンドで終わった『人魚姫』が一番好みでした。リゾート開発会社社長×人魚と言い張る謎の青年のお話です。ベッドインするの早いなきみらwと突っ込みたくなったけど、受けは自分の命よりも相手の命を選ぶし、攻めは自分の命の危機を顧みず2回も相手を助けに行くし、とラブラブなカップルでした。それにしてもアロワナ食べる人魚ってシュールすぎで面白いです(笑)

『シンデレラ』には、「プリンスアルバート」という単語が出てきてこれが物語のオチになっているんですが、最初意味が分からなかったんですよね。ネットで検索してやっとオチの意味が理解できました。知らない世界がありました……。

カルメン』だけ原作のストーリーを知らなかったので知ってる状態で読めばもっと楽しめたかなと思います。スペイン色豊かに描かれており、闘牛士の赤い血や黒髪の美女が耳にさす赤い薔薇などの印象が鮮烈で、もちろん頁はモノクロなんですがカラーで描かれているかのような錯覚を覚えました。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村