sorachinoのブログ

BLやラノベ、少女漫画、ロマンス小説等の読書感想ブログ。お気に入り作品には★タグをつけています。どちらかと言うと新刊より古い作品に言及することが多いかも。ネタバレ多数。コメント大歓迎です。

藤たまき 『銀のバッチ』『約束』

ホーリーマウンテンシリーズと呼ばれている全2巻の作品です。苧麻莢(からむしさや)、水上波手(みなかみはた)、柄木永江(えぎながえ)という3人の少年の恋と友情と成長の物語。舞台は山奥の全寮制の男子校、病弱で幼稚な少年の莢、年齢以上に大人びている学園長の息子の波手、若く優しい保険医、などことごとく設定が浮世離れしており、どこか古き良きギムナジウムもののJUNEの香りがします。まるでファンタジーを読んでいるかのような現実感の無さや不思議な浮遊感は好き嫌い別れるかもしれません。

ただ、この作品の何が圧巻かって、リリカルなモノローグの凄さ。キャラクターたちの繊細な心の動きを丹念にたどっており、とても引き込まれます。読んでいるとちょっと気恥ずかしくなるくらいの言い回しが多いのですが、きっとハマる人はハマると思います。基本、死にネタは好まない私ですら、この本はどっぷりと読み込んでしまいました。悲しい話であると同時に、不思議な清涼感も味わえる作品でした。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村