sorachinoのブログ

BLやラノベ、少女漫画、ロマンス小説等の読書感想ブログ。お気に入り作品には★タグをつけています。どちらかと言うと新刊より古い作品に言及することが多いかも。ネタバレ多数。コメント大歓迎です。

かまたきみこ 『KATANA 1   襲刀』

KATANA (1) 襲刀

KATANA (1) 襲刀

家業は刀鍛冶、祖父は人間国宝の刀匠、という家に生まれた男子高校生が主人公の物語です。作る方はからっきしだけど研ぐ方は大得意で、学生ながら日本刀の砥師としての仕事も任されています。しかも人の姿をした刀自身(ツクモガミのようなもの?)が見えるため、刀とコミュニケーションをとることもできる、という設定。基本一話完結型で、人血を求める妖刀を砥ぐことで清めたりなど、剣にまつわるさまざまな問題を主人公が解決していきます。

この設定が非常に面白いです。剣が人の形をとり物言いをする作品ってたまにありますが、私が読んだことあるのは剣士が主人公になる作品(安井健太郎さんのラノベラグナロク』など)ばかりで、作り手や砥ぎ手の立場から刀剣に関わる作品って初めてでした。少女漫画で刀鍛冶とは良い所に目をつけたなぁ。
お侍さん姿の刀たちが主人公に「研いでくだされ」「遊んでくだされ」と懐いているのが微笑ましい。