sorachinoのブログ

BLやラノベ、少女漫画、ロマンス小説、ミステリ小説、アニメ、ドラマ等のジャンルごった煮読書感想ブログ。お気に入り作品には★タグをつけています。ネタバレ多数、ご注意ください。コメント大歓迎です。不定期更新。

ヤスエイ 『おいしいパスタの召し上がり方』

イタリアンレストランを舞台に、ホールバイト×ホールチーフ、シェフ×新人ホールバイトという2組のカップルができあがる漫画です。想わぬ人に恋をしてしまって戸惑ったり、ライバルの出現で嫉妬したりと、ラブストーリーとしては王道の展開が繰り広げられています。強烈な萌えや、意外性のある展開、のめりこむような面白さや躍動感がある漫画というわけではないけれど、地味ながらキャラが等身大な感じがしたのは良かったと思います。想いを相手にぶつけた後咄嗟にごまかしてしまうという場面があったのですが、漫画の中のキャラクターとしては格好良くないのかもしれないけれど、そういう恋をする人の臆病さってあるよねと思って読んでいました。

あと、表紙がとても暖かみのある絵で素敵でした。イタリアンレストランらしさもよく出ているし、左上の窓の向こうにはちらりと人影が見えていて面白いです。

ところで表題作ではカルボナーラがモチーフとして使われていますが、カルボナーラ、美味しいですよねぇ。私も大好き。最近はジェノベーゼやペペロンチーノ、アラビアータの美味しさもわかってきましたが、一時期パスタ屋さんに行くと常にカルボナーラを頼んでいたものでした。
極上のカルボナーラを作れる包容力のある男前って素敵だ。