sorachinoのブログ

BLやラノベ、少女漫画、ロマンス小説、ミステリ小説、アニメ、ドラマ等のジャンルごった煮読書感想ブログ。お気に入り作品には★タグをつけています。ネタバレ多数、ご注意ください。コメント大歓迎です。不定期更新。

basso 『ナカさんの流れ』

[rakuten:guruguru2:11044350:detail]

表題作はラーメン店の店主と、常連客の会社員のカップルのお話。

表紙のデザインも色数を絞った抑えたシンプルなものですが、漫画の方もラーメンをモチーフにした作品らしからぬシンプルさで、それはちょっと意外でした。作中でもラーメン三昧な店主が健康を気にして黒烏龍茶や青汁を飲むシーンがたくさん出てくるようにラーメンというと‘こってり’‘脂っこい’というイメージがあるものですが、なんとなくこの簡素さだとそうめんやお蕎麦の方でもあまり違和感なかったかもしれません。名前がついていてキャラ立ちしている登場人物はメインの二人だけですし、その二人とも年齢相応に落ち着きがあり淡白な性格で、ストーリーも平易なので、短時間で読みきれる作品だと思います。

男二人で温泉につかって日本全国ラーメンスポットを食べ歩くのをライフワークにする、それってなんかいいなぁ。きっととても幸せだろうなぁ。こんなラーメン屋さんと恋人が日本のどこかにいてくれたらと思うだけで、なんか癒されます。