sorachinoのブログ

BLやラノベ、少女漫画、ロマンス小説等の読書感想ブログ。お気に入り作品には★タグをつけています。どちらかと言うと新刊より古い作品に言及することが多いかも。ネタバレ多数。コメント大歓迎です。

雲田はるこ 『いとしの猫っ毛』

いとしの猫っ毛 (CITRON COMICS)

いとしの猫っ毛 (CITRON COMICS)

小樽から上京してきたサラリーマンの沢田恵一こと恵ちゃん、ポルノ小説家でアパートの管理人の花菱美三郎ことみいくん、この二人は6年越しの恋人同士。特に大きな事件が起きるわけでもなく、2人と周囲の人々の心の機微を繊細に描いたゆるい日常系漫画でした。絵柄といい作中の風景といい本作も全編実に昭和っぽいのですが、ガラケーが登場しているところを見るに現代が舞台のようです。まぁ浮世離れしたこの昭和の雰囲気は、本作のゆるさにとても合っているのではないでしょうか。

それにしても、いくら出勤初日とはいえ5時に家に帰ってこれるサラリーマンってすごいな。なかなかそんな職場環境ないのでは。

ちなみに私は一番色気を感じたので、キャラクターでは北原さんイチオシです。フェミニンな男性キャラで、こういう可愛げと色気がある人描くの上手いですよね、この作家さん。